カープのこと5

日本シリーズ、良い試合でしたが、負けてしまいました。

ソフトバンクはスキが無い、あれだけ主力選手が抜けているのに、カバーする選手層がハンパないです。

対戦相手は、SBなのですが、自分はなぜか、昔の西武を意識してしまいました。

現工藤監督、現役時代の工藤投手は良い投手でした。

決して身長は高くないのですが、良い球をほうるのです、打てなかった思いしかありません。

そして、解説の前SB監督の、秋山さん、西武時代、広島との日本シリーズでホームランを打って、ホームに入る前に、バック宙をしましたよね。

広島ファンにとっては、歯ぎしり以上の、悔しい思いを忘れることができません。

なんだか、自分にとっては、SB相手なのですが、どうしても「西武」という意識が残った日本シリーズでした。

負けると、いろいろ言われますが、自分は采配についての批判はありません。

レギュラーシーズンと変わらない打順だ、短期決戦では、大胆な打順組み替えが必要、主力選手でも、調子が悪い選手は、控えに回すべきだ、などと。

確かにそうなんですが、広島ほど、レギュラーシーズンで打順を組み替えなかったチームはありません。

今更、打順組み替えは、選手の意識に大きく影響すると思います。

それに、どの試合も、どっちに転んでもおかしくない試合だったと、自分は思います。

勝てたかもしれません、でも負けました、SBが一枚上手だったのです、それだけです。

34年ぶりでしたっけ、日本一になれば、まあ、今年はおしかった、としましょう。

セリーグ三連覇ですよ、新井さんじゃないですが、シリーズに連れて行ってもらっただけでも、感謝です。

10年前では、考えられない、幸せのシーズンを3年連続で経験させてもらいました。

リセットして、来年、またがんばりましょう、応援し続けます。

広島ファンにとっては、聖地、マツダスタジアム、新幹線からです。

f:id:mo230jp:20181105134608j:plain