橋05 清洲橋

今回紹介します橋は、清洲橋です。

中央区日本橋中州と江東区の清澄を結ぶ橋です、橋名は公募で決めたとありますが、清澄の「清」、中州の「州」で清洲橋となるのは、おそらく既定路線だったと思います。

清洲橋は、「きよすはし」と読みます、橋銘板です。

f:id:mo230jp:20181024113942j:plain

元はここには橋はなく、中州の渡し、舟での移動だったようです。

関東大震災の復興事業の一つとして、また、下流永代橋とのペアの工事として架橋された橋です。

1926年(大正15年)着工、1928年(昭和3年)竣工です、ほとんど永代橋と同時期です。

男性的な永代橋、女性的な清洲橋、としてペアの橋として愛されています。

1979年(昭和54年)その清洲橋永代橋の間に、橋を架けました、隅田川大橋です。

目的は首都高速の混雑緩和などで、二層の橋です。

せっかくの、ペアの橋の景観を損ねる、と反対はあったのですが、まあ、架橋して大正解だったと思います、混雑緩和で。

清洲橋です、吊り橋です、美しいです。

f:id:mo230jp:20181024120332j:plain

スカイツリー建設中の写真です、2010年5月の撮影です。

夜はライトアップされます、これもまた美しいです。

f:id:mo230jp:20181024120535j:plain

次回も清洲橋にします。