橋01 豊海橋

橋が好きです、眺めるのも好きですが、その橋の歴史をひもとき、その上で眺めると、また一段と感慨深いものがあります。

 

見て頂きたい、知って頂きたい橋はたくさんありますが、最初に紹介させて頂くのは、「豊海橋(とよみばし)」です。

なぜこの橋かと言いますと、改修しているからです。

橋の改修に出くわすのは、そんなに珍しい事ではありませんが、改修の方法がちょっと変わっていますので(ちょっとですが・・・)

 

豊海橋は、隅田川の支流、日本橋川の最初の橋です、こんな順番です。

f:id:mo230jp:20180920152147j:plain

豊海橋、湊橋、茅場橋と続きます、隅田川からの最初の橋です。

歴史は古いです、江戸時代、1698年に架橋されたらしいです。

永代橋は現在、豊海橋の南側に位置しますが、江戸時代は北側に架かっていました。

赤穂討ち入り後、本所の吉良邸を出て、永代橋、豊海橋を渡り、その先の霊岸橋を渡り、泉岳寺方面に行進したと言われています、それくらい古い橋です。

今の橋は、竣工1927年(昭和2年)と言いますから、古いことは古い、改修が必要ですよね。

豊海橋は、フィーレンディール橋と言う、はしごを横にしたような構造で、比較的珍しい形だそうです。

形と色合いがすばらしいと思います、江東区側より撮影したものです。

f:id:mo230jp:20180920154505j:plain

美しい・・・・

さすがに古くなったので、全面通行止めにして、改修工事をしています。

ただ、人は通れるように、仮人道橋が架かっています、改修後は撤去されるのでしょうか。

f:id:mo230jp:20180920154722j:plain

豊海橋もですが、永代橋清洲橋も似たような時期の竣工ですよ、すごくないですか。

90年以上も前に作られた橋が、バリバリの現役ですよ、永代橋は5車線で、永代橋通りの名前の由来ですよ、何度も改修工事をしたとはいえ、すごいです。

豊海橋の改修工事は、2019年5月終了の予定だそうです、中央区のHPに記載がありました。