広島に行ってきました5

枡(ます)の補修です。

まず、塩ビのパイプ(直系10cm)にビニールをガムテープで取り付けます。

それを、漏斗(じょうご)のようにして、上流から流れてくる水を、枡に流れないようにして、下流の管にバイパスさせます。

↓こんな感じです、枡に水が流れ込んでないのわかりますでしょうか。

f:id:mo230jp:20180911152135j:plain

↓枡内に水がない状態で、セメントを流し込みます。

f:id:mo230jp:20180911152311j:plain

↓約1日そのままにして、セメントを固め、バイパスのパイプを取り除きました。

f:id:mo230jp:20180911152448j:plain

まあ何とか、まともな流れになったようです、右が上流、左が下流です。

 

まあ、しかし、素人のやったことです、まともではないと思います。

ものすごく恐縮なのですが、一応呉市さんの方に連絡してみました。

状況を説明しますと、土木維持課という部門が担当されているようで、対応して頂けるかどうかはっきりしないそうです。

たとえ対応して頂けるとしても、大変な時期なので、こんな些細なことは優先順位は最下位で結構ですと、お伝えし、追って文章で説明したものを送付させて頂くということにしました。

畑に穴ぼこが開いたくらいで、連絡させて頂くのも恐縮です、とにかく被災された方を最優先で復興して頂きたいと思います、頑張ってください、呉市のみなさん、広島県のみなさん。

 

長くなるので、続きます。