広島に行ってきました3

投稿の間が開いてしまいました、いろんな事がありました。

豪雨災害のことをまず書きます。

自分の身内ですか、妹夫婦が広島、呉に住んでおります。

幸いにも直接の被害はありませんでした、ただライフラインのうち、水道が約一週間止まってしまいました。

飲み水はどうにかなるのですが、生活水です、風呂、洗濯、トイレなどです。

呉は市街(いわゆる繁華街)と西部(天応、吉浦など)、東部(仁方、安浦など)それと、北の山間部があります。

幸いにも、市街地区には断水はなかったようで、妹夫婦は市街地区に住む知り合いの家に、毎日洗濯とお風呂のお世話になったようです、幸せ者です。

 

豪雨は7月の一週目の週末でしたが、連絡したら、ミネラルウォーターやレトルト食品などが品薄、と言うことなので、明けた月曜日(7月9日)にミネラルをケースで、他にレトルト食品、缶詰、日持ちするパンなどを、一週間毎日送りました。

会社から会社あてですが、佐川さんすごいです、月曜日に送ったものが、水曜日には着きました、さすがです。

その後も、ほぼ、中一日で品物を運んでいただきました、感謝です。

 

呉に行きたいのですが、呉線が不通のため、広島から呉への移動ができません。

仕方ないので、新幹線で東広島まで行き、車で呉まで送り迎えしてもらいました。

ただ、皆さん同じ手段を使うので、時間帯を考えないと、猛烈に渋滞しています。

7月26日、何とか呉にたどり着きました。

事前に妹から聞いていたように、実家ですが、被害はありませんでした。

上の畑を見てみましたが、被害はありません、が、枡の横に穴が開いています。

f:id:mo230jp:20180820123140j:plain

雨水枡(うすいます)で、猛烈な雨量で穴が開いたようです。

枡のフタを明けてみますと、こんなになっていました。

f:id:mo230jp:20180820125542j:plain

向かって左から水が入ってきて、右側の管に流れ込むのですが、枡の底に穴が開いていて、枡の底に水が流れ込んでいます。

これはまずいなと思いましたが、今回は時間がないため修理は次回と言うことにしました。

7月30日、来た時とは逆に、東広島まで車で送ってもらい、帰京しました。

 

豪雨災害は、想像以上に甚大でした、募金します。