広島に行ってきました1

以前にも書きましたように、自分は広島生まれです。

広島県呉市と言うところの出身です。

こちら(今は千葉県に住んでいます)に来て、ずいぶんになりますが、その間に両親は他界しました。

なので、呉市に実家がありますが、今問題になっています、無人家です。

それと、狭いですが、その無人家に隣接して畑があります。

これが問題です、ほっておくと雑草が生え放題、近所の大迷惑になるので、年に何回かは草刈り、畑の手入れと、実家のメンテナンスに行くことにしています。

 

畑なのですが、ほぼ半分は、おふくろの知り合いの方にお貸ししています。

タマネギ、ジャガイモ、他野菜を栽培しておられます。

が、畑全体の雑草を取ってくださいとも言えませんので、自分でやっています。

マキタの草刈り機を使っていますが、数ヶ月毎に使うので、故障しがち。

この前も、キャブレターが詰まって、修理に一万円ほどかかりました。

 

この畑なのですが、両親が健在の時に入手しまして、荒れ地を畑にしました。

まず畑としてつかえるように整地し、最初に植えたのはサクランボの木。

普通のソメイヨシノなどの桜より、2週間ほど早く花が咲きます。

おやじが元気な頃はどうかわかりませんが、ここ数年、手入れをしないので、サクランボが実ったのを見たことがありません、

畑をお貸ししている方も、近所の方も、サクランボの木でなく、桜の木と思っておられると思います。

今年の、GWは、実家に行って、家と畑のメンテナンスしようと言うことで来てみたのですが、なんと、サクランボが実っている、何年ぶりでしょうね。

今年は、なるべく足繁く広島に行って、主に畑の手入れをしようと思います。

 

サクランボ、小粒ですが、味はそこそこでした。

来年も実を付けるよう、がんばります。

f:id:mo230jp:20180508112730j:plain