今は違うと思いますが、配線をしてもらった当時は、契約は電話でOK。
ところが、解約は支社まで出向いて手続きをしなきゃいけない、期間によっては解約料を請求されるというものでしたので、そんなのないだろう、と言うことで断ったのです。
で、このマンションに引っ越してきて、1年くらい経った時ですかね、〇comさんの封筒が郵便受けに。
封筒の表には、「電波のレベルの測定実施のお知らせ」
なんじゃ、それ?、です。
中の文言、「そのマンションの地デジは、〇comが有線で提供している」
「安定した放送電波提供のため、定期的に確認している、なので、各部屋まで行って電波出力レベルを測定している」
まるで、〇comさんが、地デジを配信しているかのごとく・・・
まあつまりは、部屋に入り込んで、有線を契約させると言う手段。
で、測定する日を、記載の期間から選んで、連絡しろと、なんだかなあ・・・
まあ、テレビを電波で見るか、有線で見るかですが、有線にすると、電話が使える、ネットもつながるなどのメリットがあります。
きちんと、そういう説明をして、金額はいくらです、とストレートに説明すればいいのに、電波のレベルの測定を、さも定期的にやらなきゃいけない、みたいな。
こういう、回りくどいやり方、自分大っ嫌いなんで、封筒を頂いた翌日、サポートにTEL入れました。
こちらの、住所と氏名を言って、今後契約するつもりはないので、ポスティングはしないで下さいと、したら、サポートの方、わかりました担当支社に連絡しておきます、と答えて下さいました、たぶん無理と思いましたが。
やっぱり、無理でした、何日か前に、封筒がポスティング、なにも連絡していないのに、その2、3日後に、〇comの方が訪ねてこられ、お知らせしたように、電波レベルの計測に・・・と。
怒り心頭、なのですが、ぐっと押さえて、お帰り願いました。
前にも、書きましたが、言い方です、やり方です。
「そこどいてもらえますか」じゃなくて「そこよけてもらえますか」でしょう。
封筒の表書きはこんな感じ、やり方がねえ・・・・