細かすぎて伝わらない、電車でのこと 5

帰宅のときのJR西船橋ホームでの事。

時間は、PM8時くらいでしょうか、小学生高学年くらいの、男の子が3人。

塾の帰りなのでしょうね、そろって制カバンを背負っておられます。

青地にNのマーク、塾名は伏せます。

で、この子たちのマナーが悪い、結構電車待ちの方で、ホームは人がいっぱいなのですが、お菓子食べながら、ホームを走り回る、危ない。

おまけに、電車が来ると整列無視して、割り込みで電車に乗る。

自分も同じ電車に乗ったのですが、混んだ電車の中でもさわいでいる、だめじゃん。

ネットで検索すると、かなり批判的な書き込みが、結構見つかります。

ほとんどが、車内マナーの悪さの記述、自分と同じような光景に出会ったと。

ただ、その塾では当然評価、評判が悪くならないように、塾の行き帰りのマナー指導もしているようです。

けど、自分この子たちだけじゃないんです、女の子でこういうの見たことありますし・・・

まあ、塾の責任ではなく、親御さんの責任でしょうね、将来困るのは、お子さんご本人ですし。

つい最近も、帰宅時の東西線で出会った、おとうさん、おかあさん、お子さん、小学校4,5年生くらいでしょうか。

車内は結構混んでました、お子さんは、例のNマークカバンです。

東陽町あたりで乗ってこられたかと、カバンは背負っておられます、が、手に持とうとされません、親御さんも、背負うのやめなさいと、言うこともなく、あのカバン結構大きいので、まわりは迷惑かと。

すいてるときはかまわないと思いますが、混んでるときは、ねえ・・・

ちなみに、このカバン、きゃりーぱみゅぱみゅさんのお気に入りだそうです。

 

日比谷線新車両の連結部のドア、ほとんどガラスで、となりの車両がよく見えます。

f:id:mo230jp:20171225102742j:plain