細かすぎて伝わらない、電車でのこと 1

今回から、何回続くかわかりませんが、気になる、細かいことをのせていきたいと思います。

細かすぎて、どーでもいいじゃん、と思う方の方が多いかも、です。

 

電車内での、網棚の荷物です。

自分は、東西線を使っています、混雑度、都内ナンバーワンです、って事は、日本で混み具合ナンバーワン、って事になるかと。

慣れれば、どーということもないのですが、そう言われると、確かに、混んでますね。

通勤時の状態ですが、手提げのカバン、いわゆる、通勤カバンが一つです。

混雑時は、カバンは体の前に、片手で持ち、あいた方の手は、グーをして、胸より上に位置します。

カバンを両手で持つ、もしくはあいた手を、下ろすことはしません、万が一痴漢と間違えられるのを防ぐためです。

てか、女性の方のまわりは極力避けます、やむを得ずの場合は、女性の方におしりを向けるようにします、まあ、どうしようもないときもありますけど・・・

で、つり革につかまる、座席の前に位置できるときは、カバンは網棚に置きます。

通勤時の網棚なのですが、結構いっぱいです、つり革につかまってる方は、ほとんどの方が網棚に荷物を置いています。

あまりにいっぱいすぎて、つり革につかまる位置にきても、網棚に荷物を置けない事があります。

けど、ですよ、きちんと皆さん置いてくれれば、置けなくはないのですよ。

カバンを平で置くときは、幅の狭い方で置く、立てることができるカバンは立てる。

雑に置くから、自分のようにカバンを網棚にあげることができなくなるのですよ。

それと、座ってる方で、荷物を網棚に置いている方、やめて欲しいです。

立ってる方優先で、座ってる方は荷物はひざの上、として頂きたいです。

網棚に荷物を置くときは、スペースを取らないように置く、座ってる方は、網棚に置かず、荷物はひざの上に、お願いします。

 

これ、座ってる方の荷物です、おまけに横置き、ややななめ、考えて欲しいです、細かいですが・・・

f:id:mo230jp:20171116112851j:plain