電車内ではなく、改札でのことです。
2ちゃんでも、話題になってますが、改札でエラーを出した方のこと。
通常、「ピンポーン」と鳴って、ゲート(?)が閉まり、通せんぼされます。
中には、強行突破する方もいますが、その場合、降りた駅の改札で、間違いなく、また「ピンポーン」ですね。
自動改札機って、安くても、500万くらいするらしいです、新幹線用は、1500万とか。
そういう高価な、自動改札機ですから、まあ、間違いは起こしません。
ほとんどの方が、ICカード使っておられますが、自動改札が間違えるとしたら、タッチのやり方がまずかった、のみだと思いますよ。
たいていの方は、特に男性の方は、以下の行動パターンです。
1)タッチして、通過しようとすると、「ピンポーン」
2)ゲートにつっかかったまま、ICカードのタッチを繰り返す。
3)たたきつけるように繰り返すが、通過できず。
4)うしろに並んでいる方に、お詫びもなく、舌打ちしながら、窓口へ
まあ、こんなもんです。
エラーが出た場合、一旦下がってから、再度タッチしないと、ダメだと思いますよ。
それと、機械は悪くないです、悪いのは、ご本人で、まずは「すいません」とうしろの方にあやまるのが一番かと。
自分のことで、恐縮なんですが、ICカードを2枚併用しています。
スイカ定期と、パスモ定期です、余談ですがスイカはクレカ付き。
たまーにですが、取り違えて、タッチすることがあります、当然、「ピンポーン」です。
もう、自分が悪いのは明確ですから、下がって、わきによけると同時に、「すいません」です。
エラーが出たときは、下がる、あやまる、自分のように取り違えではない場合、必ず原因があるので、再タッチしないで、窓口へ、お願いします。
直前の方が、エラー出して、何度もたたくように、再タッチして、結局舌打ちして、窓口へ、っていうの、結構あります、うしろの自分にあやまるわけでもなく、まるで機械が悪いかのように、怒って、窓口へ、機械は人間と違って間違えません。
DK君です、ドア付近です、ゲームしています、混んできてもこの状態、ダメじゃん。