電車でのこと 5

電車内ではなく、改札でのことです。

2ちゃんでも、話題になってますが、改札でエラーを出した方のこと。

通常、「ピンポーン」と鳴って、ゲート(?)が閉まり、通せんぼされます。

中には、強行突破する方もいますが、その場合、降りた駅の改札で、間違いなく、また「ピンポーン」ですね。

自動改札機って、安くても、500万くらいするらしいです、新幹線用は、1500万とか。

そういう高価な、自動改札機ですから、まあ、間違いは起こしません。

ほとんどの方が、ICカード使っておられますが、自動改札が間違えるとしたら、タッチのやり方がまずかった、のみだと思いますよ。

たいていの方は、特に男性の方は、以下の行動パターンです。

1)タッチして、通過しようとすると、「ピンポーン」

2)ゲートにつっかかったまま、ICカードのタッチを繰り返す。

3)たたきつけるように繰り返すが、通過できず。

4)うしろに並んでいる方に、お詫びもなく、舌打ちしながら、窓口へ

まあ、こんなもんです。

エラーが出た場合、一旦下がってから、再度タッチしないと、ダメだと思いますよ。

それと、機械は悪くないです、悪いのは、ご本人で、まずは「すいません」とうしろの方にあやまるのが一番かと。

自分のことで、恐縮なんですが、ICカードを2枚併用しています。

スイカ定期と、パスモ定期です、余談ですがスイカはクレカ付き。

たまーにですが、取り違えて、タッチすることがあります、当然、「ピンポーン」です。

もう、自分が悪いのは明確ですから、下がって、わきによけると同時に、「すいません」です。

 

エラーが出たときは、下がる、あやまる、自分のように取り違えではない場合、必ず原因があるので、再タッチしないで、窓口へ、お願いします。

直前の方が、エラー出して、何度もたたくように、再タッチして、結局舌打ちして、窓口へ、っていうの、結構あります、うしろの自分にあやまるわけでもなく、まるで機械が悪いかのように、怒って、窓口へ、機械は人間と違って間違えません。

 

DK君です、ドア付近です、ゲームしています、混んできてもこの状態、ダメじゃん。

f:id:mo230jp:20171110103027j:plain