光回線に変えました

もうすぐ、と言っても1、2年先だと思いますが、ADSLのサービスが終わるらしいです。

確か、去年の6月から、受付は終了しているはず。

まあ、今時、会社で、ADSL使ってるところは希少価値、と思ってはいました。

が、光にすると、主装置から子機まで、すべて新替しないとダメだ、と認識していました。

だって、光、いかがっすかー、と売り込みかけてくる、回線業者の見積が、安くて40万円なり、高っ。

いつかは、しなきゃ、とは思いつつも、高いし、けどADSLは、じきに終わるし、と葛藤しておりましたら、なんと、光回線にするだけで、機械は今のまま使えるとの情報。

えええ、そうなの、いかん、まだまだ修行がたらん、と反省しつつ、NTTさんに申し込む。

で、昨日、光に切り替えました、確かに、追加した機械はあれども、主装置から子機までいままでのもの、安いです、わずか数万円の費用で済みました。

電話はともかく、ネットです、ルーターWiFi飛ばしてるので、さっそく、タブレットでつないでみる、動画を見る、おおお、確かに早いような気がする。

工事が終わり、業者の方が帰られて、わくわくしながら、LANケーブルでつながったPCで動画を見てみる、んー、あんま、かわんないような気が。

スピードテストサイトで、計測してみる、7Mちょい、ありゃ、変わんないじゃん。

おっかしいなー、と思い、ルーターとかの設定をいじってみるが、変わらず。

思案すること、しばし、わからない、で、ぐーぐる先生に聞いてみました。

したらですよ、一発で解決しました、構成として、光対応ルーターからハブを介してPCにつながってます。

問題はこのハブ、古い、確か10年くらい前のもの、10base!

あかん、まだまだ修行がたらん。

ケーブルをハブから引っこ抜いて、ルーターに直挿し、で、スピードテスト

したら、なんと、350M、すごっ!!

今日、あまぞ〇で、8ポートハブ買いました、たぶん明日届くはず、4000円くらいでした、それまで、ルーターに直挿しで。

 

これ、電車の中ですよ、ぱっくり開口、誰も教えてあげないんです、自分もですが。

開いてますよ、って言ったら、逆に疑われちゃうような・・・

安心して下さい、開いてますよ、なんて。

f:id:mo230jp:20171101135428j:plain