カープのこと19

開幕から一回り、セ全球団と対戦しました。 やっぱり、予想どおり得点力ですね、問題は。 本日は4月24日、ヤクルトさんが相手ですが、雨天中止が早めに発表されました。 投はいいと思います、アーレンさん、大地さん、床ちゃん、森下くん、先発柱は完璧です…

迷惑メール3

フィッシングメール、詐欺メールが立て続けで3通来ました。 1通目はこれです。 たまたま、アマゾンさんでSDカードを頼んでいまして、時期的にぴったりだったので、そのことかと思ってしまいました。 クリックすると(みなさんはしてはいけません)住所、電…

カープのこと18

本日、2024年3月29日、いよいよプロ野球開幕です。 東京は午前中は雨で出勤時、傘が必要でしたが、お昼頃より、天気は回復、横浜スタジアムでの試合は、まったく問題ありません。 カープ Vs DeNAの試合は問題なく行われます。 この記事書いている今現在は、1…

迷惑メール2

3月27日にこんなメールが入りました。 明らかに、フィッシングメールです。 イオン銀行に口座もありませんし、もちろんカードも持っていません。 「こちらを参照下さい」をクリックすると、IDとパスの入力画面になります。 口座を持たれている方、カードを持…

迷惑メール1

最近、迷惑メールがすごく多いのです。 明らかに、フィッシングメールです。 ドメイン見たら、「cn」です、もう何とかして欲しいです。 いろんなサイトに登録しているので、アドレスを変えるわけにはいかないので困っています。 たとえば、こんな感じです。 …

新型コロナ2

続きです。 8月30日(水)発症当日 夕方より発熱、倦怠感と格闘しながら、帰宅しました。(前回記載) 8月31日(木)2日目 当然、出社はできません、休みました。 熱は、37.5℃から38℃くらいが続きます。 のどが痛いです、が、食欲は普通にあり、食事は普通に…

新型コロナ1

とうとう、新型コロナをもらってしまいました。 非常に幸運だったのか、おそらく最短で、ほぼ完治しました。 参考になるかどうか分かりませんが、経緯を記載してみます。 8月30日(水) いつもどおり、出社しました、出勤時、午前中は普段と変わりません。 …

料理します20(パン作り)

毎週土曜日はパンを焼くのですが、先週はメロンパンとシュガーレーズンを焼きました。 シュガーレーズンはそこそこの、できなのですが、メロンパンがどうもいまいち。 食べた人はおいしい、と言ってくれるのですが、自分的にどうも、なのです。 最近知ったの…

ゲームのこと37(マージマンション)

自分の手違いで、機種替えの際、レベルをリセットしてしまい、LV1にしてしまった件ですが、サポートにチャットを入れると、日本語は対応できないと返事が来ました。 ここまでは、前回記載しました。 もうやめようとは思ったのですが、もしかしたら、何とかな…

iPad

ある意味、apple信者でして、iphoneは、6、8、11、13を使ってきました。 11月に、15に機種変しようと思っています。 iPodは、2台目、air pods、air pods2と2台目を使っています。 買い換えた時点で、古いものは、欲しいという方にプレゼントしていま…

ゲームのこと36(あつ森、マージマンション)

あつ森です。 カブ価ですが、 8月第1週:減少 8月第2週:減少 8月第3週:跳ね小 8月第4週:減少 8月第5週:波(9月第1週でもあります) 9月第2週:跳ね小 9月第3週:減少 9月第4週:波(今週です) ちょっと、減少が多くないですか、それはそれで楽しいです…

アクティブトラッカー

健康のため、エアロバイクを朝、夕10分間、合計20分間やっています。 脈拍が120以上となるように、やっていますが、最近はピークで140前後になるように調整しているのですが、視覚で確認したいと考え、アクティブトラッカーを購入しました。 最初は、apple ○…

ゲームのこと35(あつ森、マージマンション)

まずは、あつ森から。 あつ森は、細々と途切れなく続けています。 毎日のルーチンは、光る地面に3万円を埋め、金のなる木にすること。 ATMにアクセスし、毎日300ポイントもらうこと。 そして、時間があれば、果物と野菜の収穫、それを売ること、です。 また…

カープのこと17

オールスターまでの前半戦が終了しました。 前半と言っても、85試合消化していますので、残りは58試合です。 自分としては、ここまで、早かったです。 開幕前は、新監督でもあり、昨年と比べて特に補強もしていませんので、最下位にならなければ、よしとする…

料理します19(パン作り)

パン作りの、お話の前に。 最近話題の、ヤクルト1000、です、睡眠の質の向上の効果があるとか。 飲んでみたい、と思うものの、手に入らないのです。 いつも行くコンビニ(セブンさんです)、間違いなくコーナーはあります、狭いですけど。 無いのです、いつ…

料理します18(パン作り)

毎週末、パンを焼きます。 土曜日の午前中を使って、作りますが、2種類のパンを6個ずつ、12個作ります。 ただし、あんパンだけは市販のあんこを使い切るため、12個とします。 組み合わせは、こんな感じです。 コーンマヨパン×6個 ツナマヨパン×6個 メロンパ…

料理します17(ふるさと納税)

毎週末、パンも焼きますが、料理もします。 最近、好評なのは炊き込みごはん、です。 ごはん一合に対し、 醤油:大さじ1 お酒:大さじ1 みりん:小さじ1 だしの素:少々 この味付けが今のところベストです。 読んでる本の中に、お父さんが作ってくれた、ひじ…

カープのこと16

いやはや、とんでもないことが起きました。 C Vs Gの試合です、 7月15日、磯村選手グランドスラム 7月16日、長野選手グランドスラム 7月17日、堂林選手グランドスラム 長野選手、あの柔らかいスイングで、スタンドまで持って行くのですねえ、格が違…

カープのこと15

久々にカープのこと書きます。 たぶん、1年ぶりくらいになると思います。 応援していなかったわけではありません、ただ、話題にすることが特になかったというか・・・・・ 今年(2022年)の5月21日、ズムスタでのドラゴンズ戦、チケット3枚を手に入れたので…

ドローン05(ドローン登録)

記載はずいぶん前になりますが、ドローンを持っています。 DJIさんの、MAVIC MINIです、今は2、3が出ているようです。 思いっきり間抜けにもほどがありますが、屋外で100g以上のドローンを飛ばす場合、機体登録が必須になりました、と言うことをつい最近知…

ゲームのこと34(あつ森、Marge Mansion)

最初にあつ森のことです。 今週日曜日に、1カブがちょうど100ベルで、3000カブ×3キャラ=9000カブ買いました。 先週は、「跳ね大型」で3キャラで200万ベルほど儲けさせてもらいました。 なので、今週は期待はしていなかったのですが、今日の…

ゲームのこと33(あつ森)

いつのバージョンアップからか、しずえさんの案内で、島に来たキャラの案内をするようになりました。 魚を買い取ってくれる、ジャスティンさんとか、虫を買い取ってくれる、レックスさんとか。 つねきちさんの案内もありますね、美術品の偽物には気をつけま…

ゲームのこと32(あつ森)

あつ森のことです、こつこつと長く続けています。 住人をすべて、人気80位以内、とすることを目標にしてきました 。 唯一残っていました、のりまきさん(112位)がついにもやっています。 2021年12月26日のことです。 時間操作で、もやっているキャラを変え…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと23

通勤電車で利用している、定期券のことです。 会社から、交通費として定期券代を頂いているのですが、何とか節約できないものかと、いろいろ考えました。 たとえば、利用している京成線、勝田台-船橋間ですが、定期券代は、 1ヶ月-12,670円 3ヶ月-36,110…

料理します16(あんぱん)

今回はみんな大好き、あんパンです。 生地はいつもの通り、強力粉200gを使ったものです。 これで、あんパンを6個作ります。 あんこですが、さすがに小豆から作るのは大変だし、めんどう、なので、スーパーで売っている袋入りのものを使用します。 一袋、350g…

料理します15(ツナマヨパン)

ツナマヨパンの製作です。 昨夜、コネ終わった生地を冷蔵庫の野菜室に入れたものを、翌朝、取りだしたものです、1次発酵は、低温長時間発酵です。 強力粉(自分の場合は、強力粉+全粒粉)を200g使ったものですが、総重量は381gありました。 それを、6等分、…

ゲームのこと31

あつ森のことです。 11月5日がアプデの日でしたが、4日にはできたみたいで、自分も4日の日に、DLしました。 何をすればいいのか、ネットで調べると、大量の情報が・・・・ みなさんどこで、情報を仕入れるのでしょうか?感心するばかりです。 フータさんに言…

料理します14(ツナマヨパン)

パン作りを続けます。 今回は、ツナマヨパンについて上げてこうと思います、が、その前にツナ缶の油切りについて。 ネットの情報では、100均の油切り用スプーンとか、キッチンペーパーでの油切りとかの紹介がありますが、自分はyoutubeで紹介されてた、この…

料理します13(アップルパイ)

今回はアップルパイと、アップルパイ風のちぎりパンについて上げてみます。 まず、パイ生地ですが、これは圧倒的に冷凍のパイ生地です。 自作してみたことはありますが、手間がかかる割に、おいしくなかったので。 市販の冷凍パイ生地には、到底かないません…

料理します12

枝豆パンのことです。 ずいぶん前ですが、パン屋さんで枝豆パンをみつけ、購入して食べてみました。 おいしい、香ばしい、チーズとの組み合わせが絶妙、と思いました。 さっそく作ってみます、ネットで調べ、いろいろ試してみました。 買って食べたものは、…