広島に行ってきました2

広島の実家の話なのですが、前回、書きましたように、無人です。 誰も住んでいません、なるべく、月に一回帰省して、メンテナンスするようにしています。 隣が畑です、半分は母の知人に使って頂いているのですが、残り半分は、そのまま・・・。 母と父が元気…

お祭り

自分の出身地である、広島県呉市にはいくつか神社がありまして、9月から10月にかけて、お祭りを行います。 大小はあれど、神輿が引き回されます。 今はどこも昔ほどの、盛り上がりには欠けますが、参道には屋台が並び、子供たちの楽しみの一つです。 こちら…

広島に行ってきました1

以前にも書きましたように、自分は広島生まれです。 広島県の呉市と言うところの出身です。 こちら(今は千葉県に住んでいます)に来て、ずいぶんになりますが、その間に両親は他界しました。 なので、呉市に実家がありますが、今問題になっています、無人家…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 11

JRの場合、「のぼり」と「くだり」が普通ですよね。 東京駅に向かってが「のぼり」、その逆が「くだり」と教わりました。 横須賀線はどうなの?と思ってたら、東京から横浜方面が横須賀線、千葉方面が総武線だそうです。 地下鉄、他私鉄は、通常「A線」「B線…

カープのこと 3

ペナント始まって、今日(4月16日)で15試合消化しました。 昨日の巨人戦が終わった時点で、セリーグのチームとすべて対戦しました。 まあまあ、ではないでしょうか。 それにしても、横浜とは相性が・・・・ 広島地方は、運の量が決まっていると思います。 …

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 10

電車の乗り降りの事です。 降りる方優先は当たり前です。 降りる方が終わって、乗車です、が、降りる方で遅い人がいます。 どういう事かと言いますと、多いのは高校生、男子でも、女子でもいらっしゃいます。 普通に降りてくれればいいのに、ワンテンポ遅れ…

もうすでにお花見

前回紹介しました、浜町緑道の桜、本日(3月26日)ほぼ満開です。 ここの桜の木は、背の高い木が多いです。 歌舞伎発祥の地、人形町に近いことから、勧進帳の弁慶像があります。 詳しいことはよくわからないのですが、その像と満開の桜です。 相変わらず、場…

もうすぐお花見

東京での桜の満開は、4月第一週じゃないかと予想しております。 江東区と隅田川沿いを、毎年お花見散策していますので、また写真をアップしますね。 お気に入りの桜の一つに、浜町緑道があります。 新大橋通りと甘酒横丁方面を結ぶ、短めの緑道ですが、ここ…

有線のこと2

今は違うと思いますが、配線をしてもらった当時は、契約は電話でOK。 ところが、解約は支社まで出向いて手続きをしなきゃいけない、期間によっては解約料を請求されるというものでしたので、そんなのないだろう、と言うことで断ったのです。 で、このマンシ…

有線のこと1

自分、どちらかというと「怒る」ことは極力避けます。 腹立つことはままありますが、極力穏便に、怒ってしまうと、結局いろんな形で自分に返ってくると思っていますので。 が、これだけは、リミットを超えていますので、申し訳ないのですが、言わせて頂きま…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 9

ホームの整列のことです。 運転手さんが、よほどミスをしない限り、電車の停車位置は同じです。 ですから、ドアの位置に整列しやすいように、白色線とか黄色線が引いてあります。 東西線の西船橋駅は、始発電車がありますので、ホームの整列線は、白色と黄色…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 8

出勤時、最終降車駅は東西線茅場町です。 ぎゅうぎゅう詰めの、おそらく半分近くのかたが、ドッと降車されると思います。 以前書いたように、慣れておられない方、たとえば、おばさまが3,4人連れだって、旅行に行くため、大手町=東京駅、に行く、通勤時…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 7

出勤時、降車駅は京成船橋と、東西線の茅場町です。 どちらも、大勢の方が降車されます。 いつだったか、京成線の出勤時の車内でのこと。 自分はつり革につかまる位置にいたのですが、前に中学生1年か、2年か、の男の子が3人座っています。 津田沼あたりから…

ランチでのこと

仕事の出先で、日比谷線の築地で降りることがあります。 何年か前、年始の都合で築地で降り、帰社時がお昼だったので、たまには築地場外で食べるか、と言うことになり、行列ができてるところが、無難だろうと、目星を付けて並びました。 並んでる間に、おじ…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 6

明けましておめでとうございます、今年一年が、皆さんにとって、自分にとって良い年でありますように。 で、苦言をていするようですが、暮れからの続きです。 5日から出社だったのですが、はずせない雑務がありまして、4日から出社です。 その電車でのこと、…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 5

帰宅のときのJR西船橋ホームでの事。 時間は、PM8時くらいでしょうか、小学生高学年くらいの、男の子が3人。 塾の帰りなのでしょうね、そろって制カバンを背負っておられます。 青地にNのマーク、塾名は伏せます。 で、この子たちのマナーが悪い、結構電車…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 4

最近のことだと思いますが、日比谷線に新車両が登場です。 床がブルーで、連結部のドアのガラスの部分が広くなったような気がします。 で、最近はやりのドア上に、液晶ディスプレイがあります。 さすが、新車両です、なんと、画面が三つもあります。 路線図…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 3

以前にも書きましたが、東西線を使っています。 混みます、日本一混みます、慣れましたけど。 で、毎朝、ほぼ100%なんですが、ダイヤどおり、時刻表どおりには運行できていません。 降車駅は茅場町ですが、大勢の皆さんが降りられます。 で、ほぼ毎日、…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 2

通勤電車の中で、何をするかですが、ただボーッと立ってるのはつまらないので、スマホでニュース等の情報サイトを見てるか、本を読んでるか、何もできないときは、音楽を聴いています。 音楽を聴くは、どんなに混んでてもできます、が、有線のコードがまわり…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 1

今回から、何回続くかわかりませんが、気になる、細かいことをのせていきたいと思います。 細かすぎて、どーでもいいじゃん、と思う方の方が多いかも、です。 電車内での、網棚の荷物です。 自分は、東西線を使っています、混雑度、都内ナンバーワンです、っ…

電車でのこと 5

電車内ではなく、改札でのことです。 2ちゃんでも、話題になってますが、改札でエラーを出した方のこと。 通常、「ピンポーン」と鳴って、ゲート(?)が閉まり、通せんぼされます。 中には、強行突破する方もいますが、その場合、降りた駅の改札で、間違い…

電車でのこと 4

これから寒くなります、皆さん厚着になります、電車の混み具合が、二割増しになります。 2、3年前に比べ、少なくなったように感じますが、まだまだあります。 トートバッグ等を肩から掛ける方、結構でかいバッグを肩掛け。 電車内が混んでるときって、意外…

光回線に変えました

もうすぐ、と言っても1、2年先だと思いますが、ADSLのサービスが終わるらしいです。 確か、去年の6月から、受付は終了しているはず。 まあ、今時、会社で、ADSL使ってるところは希少価値、と思ってはいました。 が、光にすると、主装置から子機まで、すべ…

カープのこと 2

ドラフトがありました、中村選手きました、良かったー。 池谷さんが、めっちゃ、怒ってました、 「中日、なにじゃましとるねん」 と、まあ、どの選手を指名しようが、OKなのが、ドラフトと。 CSで、運がなかった分、ドラフトで運をくれたのです、野球の神様…

カープのこと

負けました、CS見事に敗退です。 負け惜しみですが、やっぱり、鈴木誠也選手がいないと、流れができないです。 自分は、ご多分に漏れず、広島出身です、生まれながらの、カープファンです。 今年のオールスター、なにげに見てたら、セリーグは緒方監督、えっ…

電車でのこと 3

2つめです。 外国の方です。 朝の通勤時間帯は、ほとんどいらっしゃらないのですが、最近、退社時に よくお見かけします。 特にアジア系の方に多いのですが、会話のトーンが大きいのは我慢します。 が、マナーは守って頂きたい。 リュック背負うのはまだしも…

電車でのこと 2

今回は、不満なこと2つ記載します。 1つめ 通勤電車内の座席で、それも混んだ車内で、ノートしてる方、どうでしょう。 自分は、やめて欲しいです。 通勤電車って、以外と静かじゃないですか。 座って、ノートしてる方、キーのタッチスピードが速い方が多いと…

バックアップは重要

スマホは、iphone 6 タブレットは、ipad mini 2 携帯音楽プレーヤーは、ipod touch 別にアップル信者ではないのですが、こんな状態になっています。 家には、winのデスクトップがあり、ネット環境はモバイルルーターです。 家での、ネット閲覧はほとんどpad…

電車でのこと

駅のホームで、気分が悪くなったのか、しゃがみ込んでる方を時々見かけます。 圧倒的に女性の方が多いです。 特に冬場に多いように感じます。 自分の感覚ですが、着ぶくれで冬場は、夏場に比べて2割方混んでるような。 混雑と、人いきれと、体調とで気分が悪…

電車内で(4)

4.電車内と言うより、京成船橋駅のホームでのこと。 私鉄の場合、のぼり・くだり、じゃなくて、A線・B線という路線もあるらしいです。 京成船橋の押上、青砥方面のホームでのこと。 結構ここで降りる方多いんですよ、で、自分も降ります。 上り下りのエス…